■ 就職ナビ模試に挑戦  ■ SPIドリル  ■ やりたい仕事診断

2009年07月27日

SPI・SPI2問題1942

現在、ひろし君と父親の年齢の比は1:8。
8年後、2人の年齢の合計は52歳になる。
父親は現在何歳か。
 
A.25歳
B.26歳
C.27歳
D.28歳
E.29歳
F.30歳
G.31歳
H.A〜Gのいずれでもない




【解答】
答えHです。

【解説】
現在の2人の年齢比が、 1:8
8年後の2人の年齢の合計が52歳になるので、現在の合計
 52−2×8=36(歳)

よって、 36÷(1+8)=4 ・・・ひろし君の年齢

父親の年齢 36−4=32(歳)

posted by spi2 at 22:21| Comment(14) | TrackBack(0) | SPI問題 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
解説まちがってますよね?
Posted by いつもありがとうございます at 2010年01月15日 14:56
私なりの解き方ですが。

ひろし君の年齢をAとおくと、
父親の年齢は8A

8年後の年齢は
ひろし君、A+8
父親、8A+8

合計が52才なので、
(A+8)+(8A+8)=52

これを解くと、A=4
父親の年齢は8Aなので、
4×8=32才です。

ということで正解はHだと思います。
Posted by 初めまして at 2010年01月31日 20:41
初めましてさんの解法で私も解きましたが、この解説も間違いではないと思います。
Posted by 通りすがり at 2010年02月02日 00:16
年齢は一般的に整数の範囲内であるから、父の年齢は8の倍数となる。よって、答えはH。少数まで拡張したとしても、A〜Gの選択肢に少数はないから、答えがHだと導ける。
Posted by 合ってるかわからないが。 at 2010年02月04日 23:07
合ってる
Posted by goe at 2011年01月28日 02:58
なうほど
8の倍数か!!
Posted by Dj at 2011年11月11日 01:50
Posted by あ at 2012年03月10日 03:05
最初の式の2×8の
2はどこからきた数字ですか?


レベルの低い質問すいません
Posted by あ at 2012年03月10日 03:12
二人の8年後だから2×8だと思います
Posted by a at 2012年03月14日 01:11
就職がしたい(事務職)。勉強しま〜す。
Posted by at 2012年06月01日 19:48
二人の年齢の合計は8年後に52。
ということは、現在の年齢は一人につき、52から8引くことになる。二人では16引く。
52-16=36
現在の年齢の合計は36。
その割合が1:8なので、36を全体の9で割って、4:32となる。
結果、お父さんの年齢は32歳。
Posted by ニック at 2012年09月09日 12:05
ああ、簡単なやり方があったのか…。
私は以下のように解いてしまいました。

x=ひろしくん、y=父親
x+8+y+8=52
x+y=36
x=36-y
次に比に当てはめて、yを算出。
x:y=1:8なので
36-y:y=1:8
y=288-8y
9y=288
y=32
Posted by ウニ at 2012年11月30日 03:47
計算は要りません。子:父=1:8より、父の年齢は8の倍数。選択肢に8の倍数がないので、Hで確定します。
Posted by wanibon at 2013年02月12日 02:36
計算してたら時間がない
Posted by at 2014年11月12日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124398178

この記事へのトラックバック
×

